単純集計
- 2020年度
- 基幹教育 現代教育学入門・教育基礎学入門(q10)
- 学府 後 教授ストラテジー論講義 木6(q6)
- 2019年度
- 基幹教育 現代教育学入門・教育基礎学入門(q10)
- 学府 後 教授ストラテジー論講義(q6)
- 教育学部 後 教授ストラテジー論(q6)
- 2018年度
- 基幹教育 現代教育学入門・教育基礎学入門(q10)
- 学府 教授ストラテジー論講義(q6)
- 教育学部 教授ストラテジー論(q6)
- 2016年度
- 基幹教育 教育学入門(九州大学)(q10)
- 2015年度
- 基幹教育 教育学入門(九州大学)(q10)
- 教育学部 教授ストラテジー論(九州大学)(q10)
- 2014年度
- 基幹教育 教育学入門(九州大学)(q10)
- 2013年度
- 視聴覚教育メディア論(熊本大学)(q6)
- 2012年度
- 視聴覚教育メディア論(熊本大学)(q6)
- 2011年度
- 視聴覚教育メディア論(熊本大学)(q6)
- 2010年度
- 教育情報工学演習(九州大学)(q6)
- 視聴覚教育メディア論(熊本大学)(q6)
- 情報メディアの活用(西南学院大学)(q6)
- 2009年度
- 教育実習研究(九州大学)(q10)
- 視聴覚教育メディア論(熊本大学)(q6)
- 情報メディアの活用(西南学院大学)(q6)
- 2008年度
- 教育実習研究(九州大学)(q10)
- 視聴覚教育メディア論(熊本大学)(q10)
- 情報メディアの活用(西南学院大学)(q10)
- 教育情報工学演習(九州大学)(q10)
- 2007年度
- 教育実習研究(九州大学)(q10)
- 情報メディアの活用(西南学院大学)(q6)
- 視聴覚教育メディア論(熊本大学)(q6)
- 2006年度
- 情報メディアの活用(西南学院大学)(q6)
- 視聴覚教育メディア論(熊本大学)(q6)
- 教育実習研究(九州大学)(q10)
- 2005年度
- 教育実習研究(九州大学)(q10)
- 2004年度
- 教育実習研究(九州大学)(q10)
- 情報メディアの活用(西南学院大学)(q6)
- 2003年度
- 教育実習研究(q10)
- 教育方法学(中村学園大学)(短縮版その4)
- 情報メディアの活用(西南学院大学)(短縮版その4)
- 2002年度
- 教育実習事前指導
- 教育システムデザイン(短縮版)
- 教育方法学(中村学園大学)(短縮版その4)
- 情報メディアの活用(西南学院大学)(短縮版その4)
- 2001年度
- 教育実習事前指導
- 教育システムデザイン(短縮版)
- 教育方法学(中村学園大学)(短縮版その3)
- 情報メディアの活用(西南学院大学)(短縮版その3)
- 2000年度
- 教育実習事前指導
- 教育システムデザイン(短縮版)
- 情報メディア論(福岡教育大学)(短縮版)
- 教育工学・視聴覚教育(福岡教育大学)(短縮版その2)
- 教育方法学(中村学園大学短期大学部)(短縮版)
- 教育方法学(中村学園大学)(短縮版その2)
- 1999年度
- 教育実習事前指導
- 教育学入門(短縮版)
- 教育システムデザイン(短縮版)
- 教授ストラテジー論
- 情報メディア論(福岡教育大学)(短縮版)
- 教育工学・視聴覚教育(福岡教育大学)
- 1998年度
- 教育実習事前指導
- 教育学概説I
- 教育システムデザイン
- 教授ストラテジー論
- 視聴覚教育メディア論(九州大学文学部)
- 教育工学・視聴覚教育(福岡教育大学)
- 1997年度
- 教育実習事後指導
- 情報処理技術と心理学(青森公立大学)(PDFファイル;21,319バイト)
注意
- PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerをご用意ください。
- 短縮版は、質問1(1)、質問2、質問4、質問6、質問7、質問9で構成した。
- 短縮版その2は、質問1(1)、質問2、質問4、質問6、質問7、質問9、質問10に体重計問題を加えて構成した。
出典など
- 質問1 ヒマワリ問題
工藤与志文(1997)文章読解における「信念依存型誤読」の生起に及ぼすルール教示の効果−科学領域に関する説明文を用いて−.教育心理学研究,45(1):41-50. - 質問2 推進力問題
伏見陽児・麻柄啓一(1993)『授業づくりの心理学』,国土社. - 質問3 点滴問題(オリジナル)
青森公立大学の神山博氏とのプライベートコミュニケーションからヒントを得た。 - 質問4 退学問題(オリジナル)
青森公立大学における学生担当特別補佐の経験がヒントとなった。 - 質問5 インターネット問題(オリジナル)
世の中、インターネット=ホームページだもんなぁ… - 質問6 注射器問題
麻柄啓一(1991)科学的概念の発達,丸野俊一編『新・児童心理学講座5 概念と知識の発達』第IV章,金子書房. - 質問7 タネ問題
伏見陽児・麻柄啓一(1993)『授業づくりの心理学』,国土社. - 質問8 ネズミの死因問題(オリジナル)
札幌学院大学の舛田弘子氏とのプライベートコミュニケーションからヒントを得た。 - 質問9 結婚問題(オリジナル)
札幌学院大学の舛田弘子氏とのプライベートコミュニケーションからヒントを得た。 - 質問10 動物問題
宇野忍編(1995)『授業に学び授業を創る教育心理学』,中央法規. - 体重計問題
伏見陽児・麻柄啓一(1993)『授業づくりの心理学』,国土社.
あるいは、仮説実験授業研究会「ものとその重さ」参照のこと。 - 血圧問題(オリジナル)
福岡県立大学の石田智恵美氏とのプライベートコミュニケーションからヒントを得た。