演習用推奨論文集

  • 日本教育工学会論文誌(日本教育工学雑誌)
    1. 永野和男,久米弘,伊藤剛和(1992) 教師用と児童・生徒用のインターフェイスを持たせた教育用情報交換システムの構成.日本教育工学雑誌,16(1):13-22.
    2. 永野和男,奥村英樹(1992) 自作教材開発支援のための環境とシステム構成.日本教育工学雑誌,16(3):143-157.
    3. 永野和男(1993) 汎用の関係データベースシステムを授業設計や評価に活用するために追加すべきインターフェイスと機能.日本教育工学雑誌,17(1):1-13.
    4. 永野和男,飯田史男,奥村英樹(1993) 精神遅滞児を対象としたコンピュータゲーム的環境による学習の試み.日本教育工学雑誌,17(2):69-84.
    5. 森田英嗣(1994) 「誤りから学ぶ」環境の開発研究.日本教育工学雑誌,18(1):1-13.
    6. 向後智子・向後千春(1998) マンガによる表現が学習内容の理解と保持に及ぼす効果.日本教育工学会論文誌,22(2):87-94.
  • 東北教育心理学研究
    1. 伏見陽児,麻柄啓一(1986) 図形概念の学習に及ぼす発問系列の違いの効果.東北教育心理学研究,1:1-9.
    2. 進藤聡彦,吉田明子(1987) 文章理解における工作的教示の効果.東北教育心理学研究,2:11-19.
    3. 知久馬義朗,小野寺淑行,岩崎哲郎(1989) 科学的思考をうながす歴史教材の開発−教材「土器を作った人々」の構成と実践−.東北教育心理学研究,3:1-14.
    4. 工藤与志文(1989) ルール学習におけるストラテジーと情報処理型の交互作用について.東北教育心理学研究,3:15-27.
    5. 知久馬義朗(1991) 質量保存に関する子供の誤ルールとその組み換え.東北教育心理学研究,4:1-14.
    6. 佐藤康司(1991) 教授ストラテジーの構成と改善に関する研究−「液体の密度」の学習について−.東北教育心理学研究,4:15-25.
  • 教育心理学研究
    1. 麻柄啓一,伏見陽児(1980) 幼児の法則学習における「劇化」教材の効果.教育心理学研究,28(3):212-218.
    2. 大宮俊恵,松田文子(1987) 児童の内発的動機づけに及ぼす教師の外的教科の効果.教育心理学研究,35(1):1-8.
    3. 麻柄啓一(1989) 問題解決における典型性効果.教育心理学研究,37(4):312-319.
    4. 佐藤康司,斉藤裕(1990) 幼児の「動物概念」形成に関する構成法的研究.教育心理学研究,38(3):287-296.
    5. 麻柄啓一(1991) 日常生活場面の事例がルールの学習に及ぼす効果.教育心理学研究,39(3):261-269.
    6. 工藤与志文,白井秀明(1991) 小学生の面積学習に及ぼす誤ルールの影響.教育心理学研究,39(1):21-30.
    7. 麻柄啓一(1992) 内包量概念に関する児童の本質的なつまずきとその修正.教育心理学研究,40(1):20-28.
    8. 小林敬一,丸野俊一(1992) 展望的記憶に影響する要因としてのメタ記憶知識の内容とその過程分析.教育心理学研究,40(4):377-385.
    9. 進藤聡彦(1993) 適用範囲の縮小過剰型のru-barの修正方略.教育心理学研究,41(2):135-142.
    10. 麻柄啓一(1994) 法則学習における「験証」法の効果−帰納・演繹法批判−.教育心理学研究,42(3):244-252.
    11. 麻柄啓一(1996) 学習者の誤った知識はなぜ修正されにくいのか.教育心理学研究,44(4):379-388.
    12. 工藤与志文(1997) 文章読解における「信念依存型誤読」の生起に及ぼすルール教示の効果−科学領域に関する説明文を用いて−.教育心理学研究,45(1):41-50.
    13. 舛田弘子,工藤与志文(1996) 初学者に対する「文脈効果」を応用した読解指導の有効性について−古典教材を用いて−.教育心理学研究,44(4):445-453.
    14. 荒井龍哉,宇野忍,工藤与志文,白井秀明(2001) 小学生の動物概念学習における縮小過剰型誤概念の修正に及ぼす境界的事例群の効果.教育心理学研究,49(2):230-239.
  • 読書科学
    1. 舛田弘子,工藤与志文(1994) 翻案教材を用いた古文の読解指導の試み.読書科学,38(4):128-140.
    2. 舛田弘子(1997) 社会的事象を扱った文章の理解に及ぼす学習者の知識・意見の影響.読書科学,41(3):81-90.