恵比須、ゑびす、ヱビス、Yebisu…




 

恵比須、ゑびす、ヱビス、Yebisu…



 

初詣で(大崎八幡神社

特に信心深いわけではないのだが、ほぼ毎年、「初詣で」には出かける。
それは、ある「おみくじ」をひくためである。
この神社では、縁起物付きのおみくじがひけるのだった。

縁起物

さて、「縁起物」は、次の八つ。

  1. 熊手と小判
  2. 大黒
  3. 恵比寿
  4. 招き猫
  5. 小槌
  6. 無事かえる
  7. 銭亀
  8. だるま

まずは納得

ある年、久米は恵比須をひき当てた。解説に曰く、「大黒天と共に授福神の代表として親しまれています。また笑いを招く神として信仰も広く行われてまいりました。笑いは「開運の源」「招福の根源」です。商売繁盛、大漁満足の福神として古くから広く信仰を集めています。財布等の中に入れて開運のお守りとしてたいせつにお持ち下さい。」と。
笑いを招く、ねぇ。
なるほど、そういえば、授業はもちろんのこと、会議でさえ笑いをとる(とらないではいられない)ものなぁ…

問題

その後、なんと2年連続して恵比須をひき続けた。つまり、3回連続。
確率はめちゃくちゃ小さい(8分の1の3乗だから0.001953125だと思うのだが…今一つ自信はない)はず!
ちなみに、同伴した人は、その都度、違う縁起物をひいている(熊手、だるま、小槌…)。

ダメオシ

1999年8月、「’99PCカンファレンス」に参加するため、信州大学工学部を訪れた。善光寺をお参りした(階段が思いのほか急で、若いうちにお参りしておくべきだ、とつくづく思った)おり、よせばいいのに「縁起物付きおみくじ」をひいてみた…そう、やはり恵比須をひき当ててしまった。4回連続…